人はなぜ暗号通貨(仮想通貨)投資を他人に勧めるのか?

スポンサーリンク

f:id:rukaruka778:20180105235224j:plain

近頃の暗号通貨の盛り上がりを見て興味を持ってる人も増えてきたんじゃないかなと感じる今日この頃。

身近な人に誘われたことがある人も多いんじゃないかな?

ただ人に誘われたり話を聞いても「怪しい」「詐欺なんじゃないか?」

って考えてしまってなかなか手を出せてない人も多いと思う。

 

何故暗号通貨への投資を他人に勧めるのか?

 

僕も勧めることがあるので、その理由を正直に並べてみた。

 

1.参入者が多いことは業界全体にとってプラスだと思ってるから

別にビットコイン普及の活動家でも何でもないけど市場規模の拡大を望まない理由はない。

自分の持ってる資産の価値が上がったらそりゃ嬉しいし価値のないモノならいらない。

 

では通貨の価値とは?

 

大事なのは多くの人が価値があると思うという事。

僕らが普段使っているお金。

日本銀行券だって価値を裏付ける日本を信用し、それを価値あるものだと皆が思っているから価値が生まれている。

外国の聞いたこともないような民族だけが通貨として使っている石っころがあったとしてもほしくないでしょう?

 

だから少しでも多くの人に広まって便利なもの、価値あるものだという認識を共有したい。

そうすれば今後もさらに関連サービスも増えて、流入してくる資金が増えて・・・それを望まない人はまぁいないよね。

より多くの人に価値があると認識してもらうのは大事だと思っている。

 

2.取引所からアフィリエイト報酬をもらえるから

ぶっちゃけ勧誘する人の理由の6割がこれだと思う。

要は招待ボーナスですね。

一番単純でわかりやすい理由だと思うよ。

 

なんか「自分が紹介するここに登録してよ」って言うとマルチの類だと考える人もいるかと思うけど。

大丈夫!

多くのブログなんかで登録を勧める紹介所はマルチと違って紹介者がいくら儲けようが損しようが紹介者には一切関係ありません!

年会費なんかもかからないので後はどうぞご自由に!って感じだね。

 

なのでインセンティブは登録してもらうことにしか働かない。

悪意をもって損させようだとか利益を横取りなんて事はできないのでご安心を!

 

3.情報交換したり語れる仲間が欲しい

知り合いを誘う理由はこれかな。

僕は仕事で投資をしているわけではなく趣味と実益を兼ねてやっているので楽しみたいってところも大きい。

 

あとは輪が広がればいろいろな情報を共有できるからお互い有益ってのもでかい。

膨大な情報量を一人で追いきることはできないので、仲間内の情報交換は自分にとっても助かってる。

 

価格の上下で得した損したという話以外にも、取引所の収益の一部を配当としてもらえるような仮想通貨(トークン)もある。

こういった情報や実践録の共有は本当にありがたい。

 

僕は仲間内での共有もするしブログの記事として公開もしているので是非参考にしてほしい。

実践した記録や感想は何よりもありがたい!

www.yakadesu.com

 

 

まぁ僕が界隈に人を誘う理由としてはこんなもんかな?

もちろん”投資は余剰資金で!”って言うのも忘れてないよ。

それに自分が紹介する人には始める前の質疑応答タイムも設けて納得の上でやってもらってます。

 

本当の詐欺について

これまでの話は一般の投資家なんかが知人に声をかけるケースを想定してのお話。

中には詐欺目的で声を掛けられるケースもあると思う。

よく聞く詐欺のパターンとしては以下。

今だけしか買えない

一般的にやり取りされてる仮想通貨は取引所で24時間365日いつでも買える。

期間限定などというものはない。

※ICOのセール期間なんかは別だが元本割れも多くこれから参入するような層にはオススメしない。

 

一口〇〇円から

一般的にやり取りされてる仮想通貨は数百円からでも買える。

最小取引単位は取引所ごとに異なるが「一口〇〇円」のような売り出し方はない。

 

買取保証があるから元本を割ることはない。

そんなものはない。明日には値が下がっている可能性も含めて仮想通貨です。

 

対面での販売

Twitter上なんかでちょいちょい聞く話。

喫茶店で二人組のスーツの男性が声高らかに仮想通貨を販売している・・・と。

もうその時点で怪しい!!

怪しいというか詐欺にしか見えないよね。

仮想通貨の購入を考えているのなら金融庁の認可が下りている取引所から買いましょう!

 

主立った取引所はこちらに載せてるよ

yakadesu.hatenablog.com

 

 

詐欺については金融庁からもお達しが出てる。

http://www.fsa.go.jp/common/about/20170403.pdf

 

これから始めようって人は詐欺には気を付けて!

後は自己責任の世界やで!

ほな楽しんで。